トップページ商品カテゴリお支払・配送について運営者の紹介お問い合わせ会員登録カートの中
ログイン
メールアドレス
パスワード

 

 

スマホサイト

 
 携帯サイト

商品検索
キーワード
価格範囲
円〜
商品カテゴリ


不良品等の場合を除き、お客様のご都合による返品及び交換はできません。お受取、開封後、返品のお取扱はできません。また、お届け後11日以上経過したもの、お客様が破損したり汚したもの、一度でも使用されたものは、交換も返品もできません。
不良品、破損等の場合は当社にて送料を負担いたします。

書籍(Books) > 伝承奇術2
商品詳細

伝承奇術2



商品名 伝承奇術2
販売価格 2,376円
税別価格 2,200円
在庫

数量:



庄司タカヒト講習用作品集


実演例DVD付

 

第2弾!!

----------------------------------------------------

いつまでも、ただマジックを演じるマジシャンでいますか?これさえあれば、あなたはマジックを教える先生に変われます。

 

DVDの中では、単なる演技解説だけではなく、実際にライブで演じている映像も入っていますので、話の間やタイミングもわかります。

 

教えるのは庄司タカヒト。マジックのクリエイターとしても有名ですが今までに、数多くのマジック指導を行い、今現在も各地でのレクチャー教室のほかに、自らスクール業務を立ち上げ既に5期になっています。

 

アマチュアのマジシャンだけではなく、プロマジシャンもそのスクールに通い、さらに実践的なワークショップも行っています。

 

今までDVDやカルチャースクールでマジックを学んできたけどどうも上手く覚えられないと感じたことのある方ならこの伝承奇術を見てみる価値はあります。

 

何をどうやってレクチャーすればいいのか、どういった点がお客さんに受けるのか知り尽くしたマジシャンによるDVD&冊子なのです。

 

実は実戦派のクロースアップマジシャンです!

 

庄司タカヒトといえば、マジック道具を製作している「フォーサイト」の代表としての部分がよく知られていますが、本当は実にいろいろな顔を持っています。

 

最近では、著述業が多く。今までに、クロースアップ秘密のネタ本(青春新書インテリジェンス)接客の魔法 プロマジシャンが明かすコミュニケーションの技術(アスキー新書)孫もびっくり!大人のための練習いらずの簡単マジック(あさ出版)等があります。

 

しかしその中心にあるのは、実際に一般のお客さんを相手にマジックを演じるパフォーマーとしてのマジシャンの部分とマジシャンにとっての先生の部分でしょう。

 

飲食店などでお客さんのテーブルのすぐそばでマジックを見せるテーブルホッピングなどの現場を数限りなくこなし、一般の方を実際に相手にして磨かれてきたそのキャラクターとマジックのセンスは疑いのないものです。

 

1度でも庄司タカヒトのマジックを見た人なら、そこで見たマジシャンのことを忘れずまた会った時にはすぐにマジシャンとして認識してくれることでしょう。

 

レクチャーのネタや教え方も定評があります!

 

また、お年寄りからプロ志望の人にまで、幅広く対応できるそのレクチャーと教え方はそう簡単に真似のできるものではありません。

 

相手の年齢や、マジックに触れてきた時間などから、同じトリックであっても適切に教える部分に修正を加えて、演じる本人に無理のないレベルでレクチャーをしてくれます。

 

長年マジックのレクチャーをしている方なら、たくさんのトリックを知っていて初めての方がどこで引っかかってしまうのか、分かって教えてくれるものですが経験のない方がレクチャーをすると、自分のできるトリックを教えているだけなので受けている人にとっては、分かりにくかったり、上手くできなかったりと不満も出てきます。

 

 

この「伝承奇術」は、そんなレクチャーの中で検証されてきたトリックを集めた物です。

 

つまり、実戦の場に何度もかけられ、演出や台詞を無理のないレベルに修正してあるものでレクチャーの現場においても、十分にリアクションのあった物たちです。

 

通常マジックのDVDでは、そのマジシャンが通常行うものをレクチャーするものが多いので見ている方のレベルを考慮することはなかなかないのですが、このDVDはちょっと違います。

 

 

マジックレクチャーの難しさも理解!

 

「今日始めてマジックを習います」といった人を相手に、庄司タカヒトが教えてきたものですからどこが難しく、どこが重要なのかマジックを演じている人なら瞬間的に感じる「ポイント」のようなものもしっかりと言葉にして教えてくれています。

 

実際、マジックを習う際には難しい点があります。

表の動作を行いつつ、裏の動作を行うという点です。ここは初めての人には非常に難しい点で、いきなり両手でピアノを弾け、と言われているような感じになるのではないでしょうか。

 

庄司タカヒト氏自身も、先生からレクチャーを何年も習っていたのでそういったことが痛いほどよく分かっています。そのために、初めての人でも理解ができるよう、分解して教えていくことができるのです。

 

また、あまりにもハードルの高いネタの選定もしていません。学んで、練習すれば比較的すぐにきちんと演じられるものを掲載しています。比較的大き目の演技ができるものから、普通のカードを使った小さめのものまでどれも簡単に始められるものばかりです。

 

 

センスのいいトリック・チョイスで無理がありません!

 

簡単だからと言って、甘く見てはいけません。レクチャーの場合、インパクトのないマジックに対しては、生徒さんのテンションが一気に下がります(笑)。そのために、不思議は不思議できちんと起こらないと、レクチャーにはならないのです。

 

そういった意味でも、厳しい門をくぐってきたトリックたちですから皆様に楽しんでいただけるものです。

 

最近のDVDは、若い人向けにできていてどうにも手を出しにくい・・・と、お感じの方もいると思います。どちらかと言えば、地味な感じのDVDに仕上がっていますが、十分に効果のあるトリックが解説されています。たとえカッコいいDVDを買ってみたとしても演じられなければ、あまり意味がありません。

 

でしたら、確実に演じることのできるDVDを手に入れ、周りの方を驚かせてあげてください。また、レクチャーをなさっている先生方にはまさにすぐに使えるネタの宝庫になっているのではないでしょうか。

 

あまり凝ったことをしないで、ここで解説しているトリックの前後に既にレクチャーしたネタを加え手順化することも可能のはずです。

 

使い方は皆さん次第で、幅広い方に楽しんでいただける商品です。

 

 

解説されているトリックは全部で4個

 

・カラーボールの行方

 使うものはシンプルながら、色のボールの移動が起こるので非常にビジュアル。長くなりがちな手順をシンプルにして、演者の負担もお客さんの集中力も切れないものになっています。

 

 全部で2段になっていて、1段目は紙筒に同じ色のボールしか入れていないのに別のボールも移動してくる現象。そして2段目は全てのボールが1つの筒に集まってしまいます。

 

 立体的なものを使うので、ちょっとした発表会などにも向いているトリックです。繰り返しの動作のために、忘れにくい手順構成になっています。初心者でも何度か練習すれば、しっかりと覚えられるものになっています。

 

 DVD中ではバリエーションも紹介。研究次第で独自の手順を作り出すことも可能です。

 

 

・100万円札!!

 1000円札が100万円札に早変わりします。お札のマジックの合間に演じられるちょっとしたギャグとして使えます。演技では実際に庄司氏がライブで演じている所を収録。こういったトリックの持つ人をリラックスさせる効果を存分に感じられます。

 

 もちろん借りたお札でも可能ですが、他のトリックと併用して行うことでより効果的になるものでしょう。

 

 見せた後に、すぐに教えて相手にも演じてもらえるものですので、周りにいる全員で楽しんでもらえるトリックです。

 

 1000円札で演じていますが、5000円、1万円札でも同様なことは行えますので、ぜひご研究ください。

 

 

・リアル・首抜き

 首に巻いたロープがするりと抜けてしまいます。マジックを演じている方なら、天海ネックスルーを想像されるでしょうがちょっと違った方法で、思わず引っかかります。

 

 ロープに仕掛けが無いので、長ささえ合うのでしたらすでに演じている手順に組み合わせることも可能でしょう。

 

 庄司氏は非常に気に入っている作品で、かなりの回数演じていると思います。それはDVDでの演技よりも、現在は格段に上手くなっている(笑)ことからも感じられます。

 

 

・スペルで数列

 1から10までのカードを使い、よく混ぜたのに順番通りに出てきます。準備さえしっかりと行えば、確実にできるのですが、カードを混ぜる時に表と裏も混ぜていることが、非常に効果的です。

 

 スペリングのトリックは冗長になりがちですが、一般のお客さんを相手に演技をしてみても、最後まで集中してみてくれるいいトリックです。

 

 クロースアップならポーカーサイズのデックで、サロンなら大きなサイズのデックで演じることが可能です。慣れれば、相手からカードを借りてその場で準備をしていくこともでき即席のマジックとしては、手順の長さ、不思議さ共にバランスの取れているトリックだと思います。

 

 

伝承奇術1も非常に評価の高かったのですが、今回の伝承奇術も実践の場できちんと反応のあったものばかりが収録されています。

 

マジックを始めて間もない方にも、長く親しんでいる方にもお勧めできる作品です。ぜひ皆さんで楽しんでみてください。

-----------------------------------------------------------

庄司より-----------------------------

この冊子を手にする方は、初心者ではないかもしれませんが、初心者に教える機会が多い方々だと思います。

是非、活用して下さい。

------------------------------------

 

(表紙の色は実際の商品と異なる場合がございます。)